校長だより

日々の出来事を、校長がお知らせします。

旅立つ前の心の準備 

2016.10.26

syoku-1.JPG
 あと4ヶ月もすれば3年生は卒業してそれぞれのめざす世界に旅立って行きます。準備はできているでしょうか。
3年生を対象に、最後の食育講話の時間が持たれました。
講師として医療法人清心会、徳山クリニックから管理栄養士の大城ちか子主任に来ていただきました。「ダイエットに励んでいる人もいますが、朝食を抜くと体が省エネモードになりますよ。エネルギーを極力消費しない体となって逆に太りやすくなります。ですからきちんと朝食をとりましょう。」と進めてくれました。
また、球技部活をしている男子高校生の必要エネルギーは約4500kcalで、何もしていない人の2400kcalの約倍近くもあることを示してくれました。
「必要なエネルギーをお昼のお弁当から取ってください。大きさに比例していますよ。」と。

生徒たちの中には、親元離れて4月から一人暮らしを始める者もいます。
どうやって自分の体に合った必要な栄養やエネルギーを取っていったらいいのか、立ち止まって考える機会となりました。

2年生インターンシップの報告会

2016.11.9

internship.JPG

 9月に行われた2年生インターンシップ(就業体験学習)の報告会が持たれました。
各クラスから1グループずつの発表と県外インターンシップに行った生徒からの報告がありました。

事業所に出向いて就業体験をし、何を学びとって来たのでしょうか。
興味深く発表を聞かせてもらいましたが、それぞれパワーポイントを用い、2名から3名で役割分担しながらコンパクトにまとめてくれました。
事業所のスゴいところをきちんと捉え、その企業が大切にしていることをインタビューして紹介してくれました。
業種によって学び取った内容は少しずつ異なっていますが、共通して含まれていることは「人と人とのコミュニケーションを大切にすること」でした。

そのためには、マナーやチームワークであったり、笑顔を忘れないことだったり、お客さんの事をよく知ることだったりしました。

来年挑戦する1年生にとっても多くの参考になった思います。
各クラスの代表グループ、発表お疲れ様。そして受け入れてくださった事業所に感謝いたします。

アカペラのハーモニーにうっとり

2016.10.28

geijutu.JPG

浦添市てだこ大ホールにて年に一回の芸術鑑賞会が開催されました。
演劇、郷土芸能、音楽と3つのジャンルを回しながら計画しております。
今年度は音楽の年で、Barabara CaraT という県内で活躍するアカペラグループが演奏してくださいました。

世界的に活躍するペンタトニックスというグループに憧れ、大いに触発され、これまでそのハーモニーに近づくべく猛特訓を積んできたそうです。
なんと一気に32曲も連続して続くメドレーをみごとにこなす演奏もありました。
アカペラと思えないほどの躍動感がありました。後半、ボイスパーカッション担当の方が、この中にもやっている人がいたら出ておいで、と突然呼びかけると一人の経験者が登壇、そしてコーラス経験者も次々と登壇し、サプライズ状態の合同演奏会となりました。

Barabara CaraT の皆様、感動的な時間をありがとうございました。

3年調理科学習発表会の開催

2016.10.20

gaku-1.JPG

調理科3年生にとっては、これまで培ってきた技能を最大限に駆使して発表する機会となりました。
保護者をお客様としてお招きし、どのように満足いくおもてなしができるのか、大きなチャレンジの場でもあります。前日から料理の仕込みに入り、いよいよ緊張感も高まり発表会がスタートしました。

gaku-2.JPGgaku-3.JPGgaku-4.JPG

今回はフルコース形式の料理提供で、グループごとにおもてなしの趣向を凝らすことになっていました。
お品書きや料理の盛り付け、料理の説明など、各グループ毎の工夫が随所に見られました。
中華、日本料理、西洋料理とある中、西洋料理(フランス料理)の試食をさせていただきました。
まるで高級ホテルのランチのようで、1品1品、感嘆の声が漏れました。

gaku-5.JPGgaku-6.JPG
gaku-7.JPGgaku-8.JPGgaku-9.JPGgaku-10.JPGgaku-11.JPGgaku-12.JPG

保護者の皆様も大変満足しておられました。生徒の皆さん、ご苦労様。

gaku-13.JPG

自動制御のお勉強

2016.9.28

9月28日(水)に第2回オープンキャンパスを本校で開催いたしました。多くの中学生が視察訪問してくださり感謝します。

中学生の後について情報技術科3年生の実習をのぞいて見ると、シーケンス制御実習を行っていました。
工場のベルトコンベアーをイメージした実習装置(MK-SK1)を動かして、運ばれてきた物品の個数を数えたり、物品の位置を検出してベルトコンベアを停止させたり等、シーケンス制御の基礎から応用まで学習することのできる実習です。

ベルトコンベアやら、LEDランプやら、ボタンスイッチやら、リレーなどが見えています。
seigyo-1.JPGseigyo-2.JPGseigyo-3.JPG

パソコンで仕込んだプログラムをPLC(プログラマブルロジックコントローラー)という機械に送り込んでセットし、後はパソコンが無くてもPLC単独で制御が行える仕組みで、実習装置(MK-SK1)などに接続してベルトコンベア等を動かすことができるということです。
これらの技術を身につけることで技能検定(機械保全、電気機器組み立て等)にも合格できるようになるとのことです。
また、エレベータなどの機械制御を扱い、メンテナンスを行う企業への就職に有利になるということです。

このような機器を自分の思い通りに制御できるというのは、自動車を思い通りに操作して好きな場所にドライブするような爽快な気分を味わえるのでは、と思うのは自分だけでしょうか?
seigyo-4.JPGseigyo-5.JPG


まもなくマイコンカーラリー大会が開催

2016.9.23

10月21日(金)に那覇工業高等学校体育館において沖縄県マイコンカーラリー大会が開催されます。本校からも数台のエントリーが決まっていて活躍が楽しみであります。

マイコンカーラリーは、小型のマイコンを車体に組み込んで完全自走式で走らせるタイムレースであります。直線コースあり、S字コースあり、直角の曲がり角、円形カーブ、クランク、上り坂、下り坂とすごく変化に富んだコースを、白線だけを頼りにマイコンに読み取らせながらモーターとハンドルを制御します。
maikon-1.JPGmikon-2.JPG

この車体に組み込んだマイコンを動かすのはもちろんプログラムです。ここではC言語が使われています。情報技術科ではプログラミング技術という科目でC言語を取り扱って学んでいきます。

機会があって2年生の授業をのぞいてみると、C言語を使って配列の演算(合計、平均)などを演習していました。画面の最下に結果が表示されるようになっていますが、1文字ミスしただけでエラーとなり、うまく計算結果が表示されません。「あっ、セミコロンが抜けていた。」など、何人かの声があがります。最初は地味なところからスタートしていきますが、やがてC言語を自在に操って変化に富んだカーブ(社会)を疾走するIT使いが生まれることを期待しています。
mikon-4.JPGmaikon-3.JPG
maikon-5.JPGmaiion-6.JPG

日々料理の技術を研鑽

2016.9.20

920_1.JPG

2年生の調理実習(日本料理)を見学させていただきました。今日挑戦する料理の完成形はこちら。焼き茄子赤だし汁仕立て、照り焼き、だし巻き卵です。教師が手際よく手本を示して調理してくれました。
920_2.JPG


料理は奥が深く、一つ一つの動きや手順に意味が込められています。味つけはもちろん、無駄な動きをせず、理論に基づいて要領よく時間内に収めることが求められます。生徒たちは課題料理に四苦八苦しながらも達人を目指して奮闘していました。


まずは鯛から。内臓を取って、そして三枚に開いて、骨を抜いてと...ふぅー!
920_3.JPG920_4.JPG
920_5.JPG920_6.JPG


味の下ごしらえをしたら、いよいよ串をさして焼きに入ろう・・・。
920_7.JPG920_8.JPG


やっと完成。いやいや最後の大切な盛り付けに集中集中。お味はどうかな。グループ内でチェック。
920_9.JPG920_10.JPG


雨のあいさつ運動

2016.9.8Thu

aisatu2.JPG
 9月5日から9日まで、2学期のあいさつ運動に多くの保護者、生徒、職員が参加されました。
1学期とは異なり、毎日雨天のあいさつ週間となりました。台風の影響を強く受け、生徒の皆さんにとっては登下校、試練の1週間でした。

 それー降ってくるぞ、玄関ロビーに移動します、のかけ声からわずか数十秒後のタイミングで大粒のしずくが襲ってきました。慌てすぎて階段で転ける者も。油断して傘を持たずに登校してくる者もずぶ濡れに…。
この時間の天気をwebでチェックしてみると「強雨」のサインが出ていました。

 日頃、あまり気にも止めない天気予報ですが、お出かけ前にはチェックし、少し荷物になっても折りたたみ傘を忍ばせておきたいものです。学校のすぐ側を流れる小湾川は日頃、せせらぎの音を響かせていますが、今日は滝のようにとどろいています。

校内料理コンテスト開催

2016.9.6Tue

ryoricon_1.JPG
調理科の授業の一環として、1年生から3年生まで全員が挑戦する。
実習時間内に行われるので、学年ごとに競われることになる。

ryoricon_2.JPG
計画表に丁寧に書き込んだレシピに従って、各自自分の作りたい料理を時間内に作り込んでいく。
時間内に収めるために事前に下ごしらえしてきている者も多い。

ryoricon_3.JPG
午前の部は1年生が挑戦。まだまだ伸びしろが大きいが、お茶のお供に合うスウィーツも多かった。

ryoricon_4.JPGryoricon_6.JPG
ryoricon_7.JPGryoricon_8.JPG
そして午後から2年生が挑戦。さすがに手際がいい。

ryoricon_9.JPGryoricon_12.JPG
ryoricon_11.JPGryoricon_13.JPG
見た目も味も、地域の素材も、栄養バランスもそれぞれ工夫され、品のよい作品ができあがっている。


人生は1回、命はひとつ

2016.7.15Mon

koutu1.JPGkoutu2.JPG
高校生が絡んだ痛々しいバイク事故が今年もいくつか起きています。
バイク以外にも、歩行中や、自転車、四輪を運転するにしても、ひとりひとりが、いかにして安全に人生を過ごしていくのか、日ごろから心を止めて考えていく必要があります。

今日は、夏休みを前にして第2波之上自動車学校の指導員、長島弘知さんをお迎えして講話をしていただきました。
吉本興業バリの楽しい話も盛りだくさんで、スピードの話からスタートし、自転車の安全な通行方法や保険等についての話がありました。
また交通事故を起こしたときの裁判で決められた賠償額が3億円とか、5億円とか具体的な額がありましたが、遺族にとってはどんな金額が積まれても、失われた命には代えられない、そういう事例の紹介がありました。

「多くの経験は尊いものだが、交通事故だけは経験しなくてよいもの。人生は1回、命はひとつ」、講師が最後に語られた言葉がズシンと来ました。

畳コースターづくりに挑戦

2016.7.14Thu

tatami1.JPGtatami2.JPG

tatami3.JPGtatami4.JPG


3年の選択授業「インテリア工芸」において、沖縄県畳工業組合の1級技能士の方々が授業を行ってくだしました。
益田伸次さんをはじめ6名の職人さんが授業をサポートし、民芸品として床の間や玄関の調度品として用いられる畳コースターの製作が行われました。
各自作った作品が玄関先で日の目を見ることを願いつつ糸通しに四苦八苦していました。

3年生の実習&課題研究を見学

2016.06.17 Fri

nisizaki.JPG


第1回のオープンキャンパスとは別に、なんと南部地区・糸満市から西崎中学校の3年生15名が見学に来られました。

実習中の情報技術科(プログラミング・アニメーション)、インテリア科(陶芸、椅子の製作)、デザイン科(写真撮影・画像編集)を見学することができました。

本校、工業高校としての魅力を見つけることができたら幸いです。
元気のいい西崎中のみなさん、学校訪問ありがとう。

3年生の実習&課題研究を見学

2016.06.15 Wed

open_1_1.JPGopen_1_2.JPG


第1回のオープンキャンパスに212名の中学生が参加してくれました。
希望するそれぞれの科の実習風景を見学しました。高校とはどんなところか、工業高校はどんなところか、実際に足を踏み入れ、実習の様子を見てみることで1年先の自分の姿を描く材料を得ることができます。

第2回オープンキャンパスは7月26日(火)に計画しています。実際に機械に触れたり、ものづくりに挑戦します。たくさんの応募をお待ちしています。

Experience is the best teacher.


PTAあいさつ運動のにぎわい

2016.06.13 Mon

aisatu.JPG


6月6日から10日までのあいさつ運動に多くの保護者、生徒、職員が参加されました。暑い中、また雨の中、ありがとうございました。

あいさつ(挨拶)の「あい」には、心を開くという意味が、「さつ」には、その心に近づくという意味があるそうです。
また、あいさつについての解説として、相手に対しての尊敬や親愛の気持を表わす動作や言葉という説明も見つけました。
自分の言葉にしてみると、心を開いて相手に近づいてゆき、「あなたを大切に思っていますよ」と心の中でささやきながら、ニコッとして言葉をかける、ということになるでしょうか。

周りにはこのような挨拶をしてくれるステキな人がたくさんいて感謝しています。
自分もそうありたいと願いつつ・・・。



いよいよ明日から県高校総体始まる

2016.05.27 Fri

suitai_1.JPGsuitai-2.JPG


明日から競技が始まる県高校総体に向けて、5月27日(金)の朝一番の時間を使って体育館で選手推戴式を持ちました。
11の部活動がそれぞれの競技に参加します。
1年生を中心とした部活も3つあり、その積極性・行動力を頼もしく感じました。

昼休みには野球部の応援練習も響き渡っていますが、浦工のすべての部活メンバーひとりひとりを激励しているように聞こえてきます。

ありがとう野球部。
そして激励演奏の吹奏楽部ご苦労様。


高校生ものづくりコンテスト(家具工芸部門)に挑戦

2016.05.26 Thu

kagu_1_R.JPGkagu_2_R.JPG


kagu_3_R.JPGkagu_4_R.JPG


本校インテリア科において、高校生ものづくりコンテスト(家具工芸部門)沖縄県大会が開催されました。
県内唯一の学科ということもあり、出場選手は本校の1年生4名がエントリーしました。
家具工芸部門は九州でもまだ数年の実績しかなく、沖縄県では第1回目の記念すべき大会となりました。
九州大会を意識した縮小版の大会ではありましたが、1年生ながらよく奮闘してくれました。
新里浩希君(松城中出身)がみごと優勝し九州派遣の切符を手にしました。
わずか2か月ばかりで意欲的に取り組んで身に着けたインテリア系の専門技術ですが、今後の活躍期待大です。


薬物乱用防止講話を実施しました

2016.05.20 Fri

yakubutu_1.JPGyakubutu_2.JPG


5月20日(金)1校時に沖縄県警察本部生活安全部少年課より屋良淳課長補佐をお招きして薬物乱用防止のための講話を行っていただきました。本県青少年のために県内を駆け回って、お忙しい中、本校に来ていただきました。ありがとうございました。
危険ドラッグに侵されてもだえ苦しむ衝撃的な映像でスタートしましたが、薬物がなぜ危険なのか、どうして手を出してはいけないのか、わかりやすく解説してくださいました。生徒会長からもお礼の言葉とともに、新たな決意表明の宣言がなされました。ひとりひとりが自分の明るい将来を築くために大切な時間となりました。


PTA主催・部活動激励会(カレーパーティ)開催

2016.05.18 Wed

kare_1.JPGkare_2.JPGkare_3.JPG


5月18日(水)放課後、PTAが主催する部活動激励会が持たれました。多くの保護者の方々が朝からカレー作りに励んでくださり、お替わりがほしくなるほどの抜群においしいカレーがふるまわれました。
PTAの皆さん、雨の中一日ありがとうございました。
カレーとともにPTAの暖かい声援を受けて、5月28日(土)から始まる県高校総体では、各競技できっと優れた力を発揮してくれるでしょう。フレーフレー浦工!!


防災避難訓練を実施しました

2016.05.13 Fri

bousai2.JPG


5月12日(木)3校時に火災、地震、津波、崖崩れなど、災害を想定しての防災避難訓練を行いました。

この日は前々日までの雨でグランドが使えず、体育館に集合となりました。浦添消防署からも訓練に駆けつけて下さり、全体的な講評と訓話を行っていただきました。ありがとうございました。
また、20分間のビデオ学習を通して多くのことを学ぶことができました。
先の東北大震災、そして熊本地震と身近にあったこともあり、生徒たちも真剣に受け止めている様子でした。

「自分の命を守ることは、事前の準備にどれだけ取り組んできたかにかかっている。」という言葉が心に残っています。
浦添工業高校は海から離れていて津波の心配はありませんが、すぐ近くに崖がありますので、崖崩れによる災害防止対策もしっかり取っていきたいと考えます。



Copyright © 沖縄県立浦添工業高等学校 All Rights Reserved.

最新情報

2017.5.9
進路だより第1号をアップしました。
LinkIconこちら

2017.5.2
校長だよりをアップしました。(新入生歓迎球技大会・奨学金講話)
LinkIconこちら

2017.4.20
平成29年度 年間行事計画(新年度)をアップしました。
LinkIconこちら

2017.4.14
平成29年度 校長挨拶を更新しました。
LinkIconこちら
校長だよりをアップしました。(入学式)
LinkIconこちら

>>最新情報の過去のデータはココ↓
アーカイブ1.png

学校案内

LinkIcon一日のはじまり
LinkIcon校長室挨拶
LinkIcon校長だより
LinkIcon躍進(概要)
LinkIcon職員必携
LinkIcon教育課程表
LinkIconシラバス
LinkIcon学校要覧
LinkIcon学校評価
LinkIcon学校評議員
LinkIcon入試情報
LinkIcon浦工いじめ防止基本方針

各科の内容

LinkIcon情報技術科
LinkIconインテリア科
LinkIconデザイン科
LinkIcon調理科

進路情報

LinkIcon情報技術科
LinkIconインテリア科
LinkIconデザイン科
LinkIcon調理科

保護者の皆様へ

LinkIconお知らせ


年間行事

LinkIcon年間行事
LinkIcon行事の写真

部活動

LinkIcon部活動一覧
LinkIcon野外競技
LinkIcon室内競技
LinkIcon文科系
LinkIcon同好会
LinkIcon最近の実績

生徒会 New_Icon_rd_01.png

LinkIcon生徒会だより

中学生の皆さんへ

LinkIcon平成29年度入試について
LinkIconオープンキャンパスについて
LinkIcon過去のオープンキャンパス
LinkIcon学校パンフレット
LinkIcon類型について
LinkIcon男女の割合
LinkIconよくある質問Q&A
LinkIcon活躍している卒業生

卒業生へ

LinkIcon各種証明書の取得について
LinkIcon活躍している卒業生

地図

LinkIcon周辺地図