PTAの活動を掲載しています

第11回体育祭でPTA競技へ参加しました

2018.09.22

★活動報告(PTA副会長 山城直樹)★
 暑さが続いている中「第11回体育祭」が行われ、多くのご家族がお子さんの活躍を見に来ていただきました。 また、来校にあたり、交通機関の利用にご協力頂き、ありがとうございました。
①.JPG②.JPG
午後のプログラムでは、保護者・先生方が学科ごとに集まり、PTA競技を行いました。
③.JPG④.JPG
私も参加したので競技中の写真が撮れなかったですが、怪我することなく保護者も体育祭を楽しむことができました。
  閉会式まで観覧しましたが、特色を取り入れた「部活対抗リレー」や、先生方も参加した「学科対抗リレー」など、勝敗だけでなく生徒たちが楽しんでいることが伝わりました。
本校では浦工祭、体育祭、浦テクフェアと毎年異なるイベントがあり、体育祭は久しぶりと伺いました。
  保護者におかれましては、3年間の学校生活で1回しか行われない貴重なイベントとなっておりますので是非、学校まで足を運んでお子さんの成長を感じてほしいと思います。

2回目のPTAあいさつ運動を行いました

2018.09.10-09.14

★活動報告(PTA副会長 山城直樹)★
今回は9月10日から9月14日の期間において、生徒・先生方・保護者と一緒に、「あいさつ運動」を実施しました。
運動中、片降いしたので急遽、玄関前で行うことになりましたが、8時50分まで生徒の登校を見届けました。
天候によっては、バスの到着が遅れることもあり、かつ、バス停から学校まで距離があるので、時間にゆとりを持った行動が必要だと感じました。 来年(2019年)の夏頃に、モノレール延伸で浦添警察署付近の「浦添前田駅」からの通学も可能となる予定です。 通学手段が増えることで、生徒たちの登下校や学校周辺の交通事情に変化をもたらしてくれることを期待します。
PTA生活指導部による「あいさつ運動」は今回で終了です。 朝の20分程の活動でしたが、生徒たちの登校の様子を伺うことが出来たのは良かったです。

 朝のお忙しい中、「あいさつ運動」へご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。 

当日の様子をご紹介いたします。
①.JPG②.JPG
★バスケットボール部は、独自にあいさつ運動を行っていると聞き、感心しました。
(右側写真の奥で実施しています。)

*PTA生活指導部からのお知らせ*
 那覇地区高等学校PTA連合会による「第41回浦添てだこまつり(開催日:10月27日(土)、28日(日)、会場:浦添運動公園)」での夜間パトロールを行う予定です。
詳細につきましては公文を発行しますので、ご協力をお願い致します。

第1回緑化作業が行われました

2018.09.09

★活動報告(PTA副会長 山城直樹)★
夏休みで草木が生い茂る校内を、生徒・先生方・保護者と一緒に「緑化作業」を実施しました。
 9月22日(土)に「第11回体育祭」が行われますので、グランド周辺を中心に清掃活動を行いました。

当日の様子をご紹介いたします。
①.JPG②.JPG
③.JPG④.JPG

★蒸し暑さが残る中での活動となりましたので、水分補給しながら作業を行いました

活動後の様子をご紹介いたします。
⑤.JPGтСе.JPG
清掃を通して、自然に囲まれた学校であることを実感しました。 また、避難路もできる範囲で草刈りできたことは、良い機会となりました。
ご参加頂きました生徒・先生方・保護者の皆様、ありがとうございました。 

第68回全国高等学校PTA連合会大会へ参加してきました

2018.08.20-08.21

★活動報告(PTA副会長 山城直樹)★
8月20日~21日の日程で、『第68回全国高等学校PTA連合会大会』が、佐賀県で開催されました。
今回の大会は、4会場(佐賀市、鳥栖市、唐津市、嬉野市)に分かれ、主会場(佐賀市)で行う一部式典を映像配信する大会となりました。
私が参加した『第2分科会「進路指導とPTA」~学校と保護者が協働するキャリア教育~』と、大会期間に行われた講演について、ご報告致します。

◎第二分科会について
本分科会では、教育を通して「学校」と「保護者」が協働できる体制づくりについて、下記4校の事例発表と九州大学の稲葉継雄 名誉教授と佐賀県立唐津東中学校・高等学校の渡辺 孝一校長より助言を頂きました。

【事例発表校】
・神奈川県立鶴見総合高等学校PTA
・富山県立上市高等学校PTA
・三重県立朝明高等学校PTA
・鹿児島県立大口高等学校PTA

《唐津会場内の様子》
2.JPG

《事例発表で良いと感じた取り組みを紹介》
・ペンキ塗り
 生徒、先生、おやじの会、PTA有志で校内ペンキ塗り。 昨年はトイレを塗りました。

・地域に愛される学校創り
 季節に合わせたイベント(1月:新春餅つき大会、3月:お雛様・・・12月:クリスマスツリー点灯式)を開催。 イベントでは、大会の開催が少ない部活動(和太鼓部、ダンス部吹奏楽部等)の練習成果を披露しました。

・保護者や近隣の企業等へ依頼しての「模擬面接」指導
 企業が面接の際に最も重要視するものは、「コミュニケーション能力」ということから、保護者だからこそできることとして「模擬面接」を実施しました。

・生徒と保護者による対話会
 親子の会話が減ってきたこと、大人との会話の機会を持たせたいことから開催。 生徒会役員とPTA役員の一部での開催となったが、評価は高かった。

◎基調講演について
主会場で行われた基調講演は、山本シュウさんによる『レモンさんのビタミントーク! ~慈しみの愛言葉!We are シンセキ!~ 』の演題で、私たち昭和世代に埋め込まれてる“昭和ICチップ(昭和世代の考え方)”を変えてゆく必要性、レモンさんの合言葉である「We are シンセキ!」の思いを熱く分かりやすくお届け頂きました。

◎記念講演について
唐津会場で行われた記念講演では、宮島醤油株式会社 宮島 清一 代表取締役社長による『高橋是清と耐恒寮の少年たち -明治初期唐津における英語教育-』の演題で、日本銀行総裁、大蔵大臣、内閣総理大臣を務めた高橋是清が若き日、英語教師として唐津で英語を教えていたこと、教え子から明治日本を支える秀才たちが育ったことを、ご講演頂きました。

◎大会へ参加して感じたこと
1.JPG
 私が参加した唐津会場は、唐津市内の4高等学校の吹奏楽部による合同演奏で出迎えて頂き、アトラクションでは、唐津出身で篠笛奏者・作曲家の佐藤和哉さんによる篠笛独特の世界観を感じることができました。 基調講演や記念講演中の写真撮影が出来なかったため、雰囲気が伝えられないことが残念ですが、各会場の地域色のある、かつ、温かみを感じた大会でありました。 また、宿泊場所で教育懇談会が開催され、大会に参加された沖縄県内の高等学校PTAの方々と懇談することができ、有意義に過ごすことができました。
 今大会で得られたことを、今後のPTA活動に活かせて行ければと思います。

PTAあいさつ運動が行われました

2018.6.4 - 6.7

★活動報告(PTA副会長 山城直樹)★
6月4日から6月7日の期間において、生徒・先生方・保護者と一緒に、「あいさつ運動」を実施しました。
初めて「あいさつ運動」へ参加しましたが、登校する生徒たちのいろんな様子を知ることができました。
本校は卒業すると進学だけでなく、就職する生徒もいます。 既に社会人として第一線で働いている私たち保護者が、実際に活動に携わる本活動は、非常に良いことであると感じました。
 9月にも「あいさつ運動」が予定されております。 お子さんが通う学校の様子を知ることができますので、参加を宜しくお願い致します。

①.jpg②.jpg

PTA生徒激励会が行われました

2018.5.23

★活動報告(保健厚生部部長 上原まり沙)★
 5月23日に、毎年恒例の生徒激励会を行いました。
今年は、調理科の多和田先生のサポートの下、昼食時間帯に配膳出来るよう前日に調理室で野菜をカットし、当日は多くの保護者に協力を頂き、カレー作りをしました。
「昼食時間に間に合うか?」、「量は足りるか?」、私は今年で3回目の参加になりますが、全生徒に届けることが出来るか不安でなりませんでした。
量を調整しながら、生徒さんと保護者の協力で、無事に配る事ができ、また、おかわりもでき、何よりも”残り物がほとんど無かった”ことが、嬉しかったですね。
因みに、激励会の参加が今年で4回目(子は卒業)という、保護者がいました。
「今までは放課後に配膳していて、カレーを食べる前に会社に行っていたので、1度も食べた事がなかった。今年は昼食時の配膳なので、初めて食べた!」と喜んでいるのが、印象的でした。
3年間、関わる事ができて良かったです
ありがとうございました。

LinkIcon校長だよりもあわせてご覧下さい。

①.jpg②.jpg
前日に大量の材料の下準備を行い、当日、シンメーナービ7つを洗って、調理開始に備えました。
③.jpg④.jpg
暑い中、材料をじっくり炒めています。
⑤.jpgтСе.jpg
心こもった『激励カレー』が完成しました。昼食時間に向けて、もうひと踏ん張り!
⑦.jpg⑧.jpg
生徒に手渡しがスムーズに行えるよう工夫して準備しました。
⑨.jpg⑩.JPG
配膳の様子
⑪.jpg
カレー作りにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

Copyright © 沖縄県立浦添工業高等学校 All Rights Reserved.

最新情報

2018.10.26
本日より、リウボウで開催される「リウボウデザインスタジアム」に本校デザイン科が参加します。
開催:10月26日(金)~31日(水)まで

2018.10.12
PTA活動「第11回体育祭でPTA競技へ参加しました」についてアップしました。

LinkIconこちら

2018.10.11
第3回オープンキャンパスは終了しました。
今年度のオープンキャンパスは全て終了いたしました。本校へ来校下さった皆様ありがとうございました

LinkIconこちら

>>最新情報の過去データは
ココ↓
アーカイブリンクボタン.png

学校案内

LinkIcon一日のはじまり
LinkIcon校長室挨拶
LinkIcon校長だより
LinkIcon躍進(概要)
LinkIcon職員必携
LinkIcon教育課程表
LinkIconシラバス
LinkIcon学校要覧
LinkIcon学校評価
LinkIcon学校評議員
LinkIcon入試情報
LinkIcon浦工いじめ防止基本方針

各科の内容

LinkIcon情報技術科
LinkIconインテリア科
LinkIconデザイン科
LinkIcon調理科

進路情報

LinkIcon情報技術科
LinkIconインテリア科
LinkIconデザイン科
LinkIcon調理科

保護者の皆様へ

LinkIconお知らせ
LinkIconPTA活動について
LinkIcon奨学金について

年間行事

LinkIcon年間行事
LinkIcon行事の写真

部活動

LinkIcon部活動一覧
LinkIcon野外競技
LinkIcon室内競技
LinkIcon文科系
LinkIcon同好会
LinkIcon最近の実績

生徒会 

LinkIcon生徒会だより

中学生の皆さんへ

LinkIcon平成30年度入試について
LinkIconオープンキャンパスについて
LinkIcon過去のオープンキャンパス
LinkIcon類型について
LinkIcon男女の割合
LinkIconよくある質問Q&A
LinkIcon活躍している卒業生

卒業生へ

LinkIcon各種証明書の取得について
LinkIcon活躍している卒業生

地図

LinkIcon周辺地図

台風時の対応